元の画像より明るく描画したい

 場合は、


// 描画の際の明るさの演算法を設定する
バイス->SetTextureStageState(0, D3DTSS_COLOROP, D3DTOP_MODULATE2X((元の明度 = 128)));
 とすればいいみたい。

(多分、普通の初期化とかのをそのままコピペしたようなのだと、

赤字部分が「D3DTOP_MODULATE*1」になっているはず。)




 それでも足りない場合は


・赤字部分を「D3DTOP_MODULATE4X*2にする

マルチテクスチャで重ね合わせる

・同じ画像を「加算合成」して何枚も重ねる

・テクスチャの画像を直接いじる*3


のいずれか…しかないのか?(汗)



 ただ、マニュアルを見る限り、

D3DTOP_MODULATE2X」は

グラボによっては使えないことがあるような書き方がされている

ように見えるので、ちょっと注意が要るかもしれず。





 後、変り種ということで、

D3DTOP_ADD」「D3DTOP_SUBTRACT」とかを試してみるのも面白いかもしれず。



…今気付いたけど、「D3DTOP_ADD」で似非加算合成できないかな。




*1:元の明度 = 255

*2:元の明度 = 64

*3:DirectXで出来るかは不明(苦笑)