鳴るのはいいんだけど??

 とりあえず、変な音になるのは修正。

…出来たんだけど、

何か曲によって変なプツノイズ・汚い連続音が入る。



 調べてみたら、

どうも1フレーム*1毎に変なゴミが入ることがあるみたい。

…ゴミが入るなら入るで安定して欲しいんだけどなぁ…(汗)



 …さらに困ったことに、

これがWin版だと全く発生しない*2

なので、恐らくSDLの仕様…なんだろうけど。



 以下、細かいこと。

 何というか、バッファの不整合(?)が起こっているらしい。

・1フレの長さを1サンプル分(=2バイト)縮める。

・テンポを変える等、1フレの長さを変える。

等のことをするとこのノイズ・連続音はなくなる。

(ただし、前者の場合は(定期的に)左右反対になる。)



 …しかし、そのクセに、

・1フレ毎に余分に1〜4サンプル書き込む。

・1フレ毎に書き込み位置を1〜4サンプル前にずらす。

これらでは直らない…謎だ…(汗)



 ……というか、「Win版では..」って、

エミュレータじゃないんだから…(苦笑)




*1:≠16.6...ms
テンポ・その他によって可変。バッファ処理の最小単位。

*2:似たようなバグはあったけど、大分前に潰したし、どうもそれとは原因が異なる模様。