中級者(?)のための攻略メモ -ごちゃまぜの嵐・攻略メモ-

 長くなったので分けてみる(汗)

…あ、僕は基本的にブロッコリーネタしかわかりませんでした…(苦笑)


 ・対象者説明(?)と機体性能考察



 一応、ネタバレ回避



### 全体 ###

・一・二周目共に「3・4面が厳しい」。

・抜けられない弾は(基本的に)ないので、練習すれば抜けられる。



### 1面 ###

・特筆事項無し



### 2面 ###

うさだはスルーでも構わない。

・美紗さんの配置を覚えて弾を撃たれる前に倒したい。

・黒美紗さんは隙を突いて正面で。

・後半の紫プチ子 + ピヨ子地帯は何気にでじこ殺しなので注意すること。

  … 初めは↓x3・↑x3が交互に来る。

  … 上下に大きく動けなくなったら真ん中で青弾だけを見切れば(一応)抜けられる。



・2ボスが良くも悪くも初心者キラー。

 (何気にノーミスノーボムを意識すると中級者キラーにもなり得る)

 特に第一形態はパターン避けのオンパレードなので、

 きっちり覚えて避けよう。

・2ボス:開幕

 … 最後の速と遅が重なる部分は一番後ろで「速→遅」の順番に避けると安定する。

・2ボス:青弾敷き詰め + 赤弾リング

 … 上スタートで下→切り替えして上 でOK。

 … 赤弾リングは自機狙いの分をずらして避ければ

   自然と次のハの字の間に入れるので楽に切り返せる。

・2ボス:赤弾+加速青弾

 … 真ん中スタートで少しずつ下で、丁度間に入れるはず。

 … たまに赤弾が変な絡みをするので、そのときは大きめに動こう。



### 3面 ###

!ここから難易度が跳ね上がる。

・緑髪の人が難敵(というか、R-無印キラー(笑))

 … 止めを刺すとき以外は絶対に正面には立たないこと。

   (残るタイプの青弾で事故死するか、完全に動きを封じられてしまうので。)

 … 頭かつま先にショットを当てていく感じでいけば

   二回目の青弾までには倒せるはず。

・アライグマ(狸?)は攻撃は激しいが柔らかい。

・青髪(黄服)は攻撃は大したこと無いが、

 何気に硬く、他の敵の盾になることもあるので、余裕があったら優先して倒そう。

・3ボス

 個人的に戦っていて楽しいボス。

 発狂はパターンにはならないが、よく見れば問題なく抜けられるはず。

・3ボス:アライグマ青弾乱舞(勝手に命名(酷))

 … 数少ないパターン避けが厳しい攻撃。

   (自機の座標を一定にしても、

   ボスの位置・揺れでアライグマの位置がずれるため)

   一応、真ん中やや下スタートで、

   青弾を抜けるx4(〜6)(この時↓を入力しては絶対にダメ)→思いっきり右上→

   →少しずつ前(→後ろor下)で避けられなくは無いが、安定しないので、

   どうしても厳しいなら決めボムでもいいかもしれない。

    ちなみに、でじこできっちり撃ち込めていれば

   アライグマの青弾到達前に形態が移行するので楽



### 4面 ###

・序盤から出てくる紫弾連射ザコに注意。

 出現位置を覚えて、どのタイミングで切り返すかをはっきりさせておかないと

 まず命は無い。

・水中の初めに出てくる(上下各一機ずつ)

 ピンク針弾ばらまき大型機を秒殺しておくとかなり楽になる。

・チア地帯は左上スタートで

 L字を描くように動き、最下段の中型機撃破後に切り返すと楽。

 (この際、中型機を撃ち漏らさないこと)

・道中ラスト付近の紫弾中型機x2が地味に嫌なので気を抜かないこと。

・4ボス

 一周目最強のボス。

 事故死しやすいのでボムはケチらずに行きたい。

・4ボス:赤弾バラマキ(揺らし) + 青弾バラマキ(揺らし)

 … 数少ないパターンにならない攻撃。

   落ち着いて一層ずつ一層ずつ抜けることを意識すれば安定度は上がるはず。

   それでも追い詰められるようなら迷わずボムを。

・4ボス:全方位青弾うねり

 … 厳しい。

   2〜5層抜けたらボムで構わない。

 … ↓方向のうねりの方が楽な気がするのは気のせい?

・4ボス:発狂

 … わかりずらいが、よく見てみると、

   (多分)大往生4ボス発狂+狙い弾なのがわかる(余談)

 … 基本的に真ん中スタートで、

   狙い弾を下下上(切り返し)上で行けばOK。

   変に切り返さずに一定方向で避けようとすると、

   青針弾に引っ掛かりがちになる。

 … ビット撤収時の弾は

   ビット背後の5wayを回避後、道なりに抜ければOK。

   道が見えないようなら決めボムで。



### 5面 ###

・3,4面が抜けられたのであれば問題なくクリアできるはず。

・ナコ(中ボス)の赤弾はシュガー(ちっちゃな雪使い)を使ってジュエリング(違)してやると、

 安全な上に稼げるので一石二鳥。

・中ボス終了時でx900以上いくこともあるので、

 ノーミスで行ければ一気に2,3機増えることもある。

 余裕があるのであれば、ノーボムで繋いで見るのもいいかも。

・5ボス

 … さして強くはない。無駄なミスはしないよう注意しよう。

・5ボス:開幕

 … 一方向のみで避けるのは厳しいのでどこかで切り返すことを考えながら動こう。

・5ボス:赤弾(密度の高い5wayの全方位) + 青弾3way

 … 赤弾→青弾(チョン避け)で問題なし。

   下がっていると返って追い込まれるので、

   なるべく前へ前へを意識しよう。

・5ボス:赤弾バラマキ + 全方位青弾(視力検査状)

 … たまに無茶な所が空くことがあるので、

   その時はボムで(何)

   ちなみに、でじこなら初めの青弾到達前に発狂するはず。

・5ボス:発狂

 … 初めは面食らうが、基本的に道なりに抜けるだけなので

   慣れればどうということはない。

    ただ、スペース・速度の問題で完全に道なりに抜けるのは無理なので、

   毎回1〜2回程度青弾を横切ることを覚えておこう。

    とはいえ、弾速の関係上慣れるまでは事故死率は高いので、

   ボムの用意はしておこう。