中級者(?)のための攻略メモ -ごちゃまぜの嵐・基本事項-

 というわけで、何となくポイントをメモってみる。



### 前提事項 ###

※対象者:二周ALL系のどれでもいいので一周したことがある(ミス・ボム問わず)

     二周目無し系のゲームのクリア経験がある(同上)

(具体例:「大往生、一周なら何とか...」「19XXクリアしたよ!」など)



※方針:とりあえずクリアを安定させつつ、

    パターンの無駄を無くす。

(要はなるべく「ボムらず」「無茶せず」「クリアする」という方向で)





 一応、ネタバレ回避。

### 使用機体 ###

 どれを使えばいいのか迷うのであれば、

四葉ブリジット(・でじこ)の中から選べば間違いないかと。



 三機も出されてもなぁ…と言うのであれば、

「ワイドじゃなきゃ嫌」

 → ブリジット

「(STG慣れしていて)火力がなきゃ嫌」

「(STG慣れしていて)足が速くなきゃ嫌」

 → でじこ

それ以外 → 四葉

で問題ないかと。





 一応、以下雑感。

四葉

 … 移動速度・火力・攻撃範囲のすべてにおいてに高めの水準で安定しているので

   開発者の方も言っている通り使いやすい。

    ただ、「連装ショット」なので

   敵の正面に入らないと十分にダメージが入らない

   ことを頭に入れておくといいかも。

ブリジット

 … 地味ながらもワイド機体の中では十分に高火力。

   足もそこそこ速いので、弾避けに困るほどではない。

   「ワイド機体じゃないと不安」という人はコイツでいいかと。

   (何気に安定感はNo.1か?)

でじこ

 … このゲームではほぼ唯一の高速機体にして高火力機体

   その性能を生かすことが出来るのであれば

   鬼神の如き強さを発揮してくれるはず。

    ただし、弾幕の内部でも高速で走り回ることになるので、

   それ相応の実力が必要…か?(要するにやや玄人向け)

    ちなみに、レーザーにしても火力はほとんど変わらず、

   判定が強くなってるだけっぽい?



小麦

 … ワイドバカ(酷)

   それに加えて足が遅い(最遅)

   おかげで微調整は楽だが、大回り・切り返しは大の苦手。

    しかもワイドの癖に総合火力も低く、

   密着しても、でじこのレーザーに敵わないという低さ(涙)

   ボス戦は他の機体の倍以上の交戦時間を覚悟しよう…。

    ただ、広さと遅さを利用して

   常に「逃げ」の戦法を取るのであれば、使えなくも無い…か?(汗)

   どちらにしても苦行機体であることは間違いないだろう…。

ナージャ

 … レーザー中も移動速度が変化しないのが最大の特徴

   よって、レーザー中は実質最速機体になるのだが、

   逆にそれが足を引っ張っているような…(汗)

    ただ、レーザーの火力自体は結構高いので、

   押されるようなことはそんなに無い。

    しかし、ショットは火力・範囲共に微妙で

   結局の所中途半端な機体…。