中級者(?)のための攻略メモ -ごちゃまぜの嵐・基本事項-
というわけで、何となくポイントをメモってみる。
### 前提事項 ###
※対象者:二周ALL系のどれでもいいので一周したことがある(ミス・ボム問わず)
二周目無し系のゲームのクリア経験がある(同上)
(具体例:「大往生、一周なら何とか...」「19XXクリアしたよ!」など)
※方針:とりあえずクリアを安定させつつ、
パターンの無駄を無くす。
(要はなるべく「ボムらず」「無茶せず」「クリアする」という方向で)
一応、ネタバレ回避。
### 使用機体 ###
どれを使えばいいのか迷うのであれば、
四葉・ブリジット(・でじこ)の中から選べば間違いないかと。
三機も出されてもなぁ…と言うのであれば、
「ワイドじゃなきゃ嫌」
→ ブリジット
「(STG慣れしていて)火力がなきゃ嫌」
「(STG慣れしていて)足が速くなきゃ嫌」
→ でじこ
それ以外 → 四葉
で問題ないかと。
一応、以下雑感。
四葉
… 移動速度・火力・攻撃範囲のすべてにおいてに高めの水準で安定しているので
開発者の方も言っている通り使いやすい。
ただ、「連装ショット」なので
敵の正面に入らないと十分にダメージが入らない
ことを頭に入れておくといいかも。
ブリジット
… 地味ながらもワイド機体の中では十分に高火力。
足もそこそこ速いので、弾避けに困るほどではない。
「ワイド機体じゃないと不安」という人はコイツでいいかと。
(何気に安定感はNo.1か?)
でじこ
… このゲームではほぼ唯一の高速機体にして高火力機体。
その性能を生かすことが出来るのであれば
鬼神の如き強さを発揮してくれるはず。
ただし、弾幕の内部でも高速で走り回ることになるので、
それ相応の実力が必要…か?(要するにやや玄人向け)
ちなみに、レーザーにしても火力はほとんど変わらず、
判定が強くなってるだけっぽい?
小麦
… ワイドバカ(酷)
それに加えて足が遅い(最遅)
おかげで微調整は楽だが、大回り・切り返しは大の苦手。
しかもワイドの癖に総合火力も低く、
密着しても、でじこのレーザーに敵わないという低さ(涙)
ボス戦は他の機体の倍以上の交戦時間を覚悟しよう…。
ただ、広さと遅さを利用して
常に「逃げ」の戦法を取るのであれば、使えなくも無い…か?(汗)
どちらにしても苦行機体であることは間違いないだろう…。
ナージャ
… レーザー中も移動速度が変化しないのが最大の特徴。
よって、レーザー中は実質最速機体になるのだが、
逆にそれが足を引っ張っているような…(汗)
ただ、レーザーの火力自体は結構高いので、
押されるようなことはそんなに無い。
しかし、ショットは火力・範囲共に微妙で
結局の所中途半端な機体…。