今更ポケダン2

 もう金曜のことになるけど、何となくやっていたらクリアできたので、メモってみる。

しかも、今回はお気に入りのヤツだったので、かなり嬉しいな、コレは。




初代ポケモンからの相方カブトプスでゼロ南踏破!(時・復活x5くらい・救助なし)
♂: Lv32(+4) HP110?(+20くらい?) 攻50?(+9) 防40後半?(+3) 特攻20代(+3) 特防20弱(+3) 経験値 ?
わざ:【かたくなる いわなだれ+2 あなをほる アクアジェット
道具:ワープスカーフ キトサンバンダナ キーの鉢巻 E見切り鉢巻 ミラクルチェスト
木の枝x26 鉄の棘x4 ゴローンの石x47 大きなリンゴ オレンのみ 命の種
癒しの種x2 縛られの種x2 邪悪な種x2 復活の種x3 目薬の種x2
ワープの種 PPMAXx3 ◎ギガドレイン ◎シザークロス ◎シャドークローx2 ◎剣の舞
○雨x2 ○縛り ○俊足 ○砂 ○洗濯 ○透明 ○とびつき ○鈍足 ○爆睡x2 ○場所替え
○払い除け ○ふっとび ○諸刃 重い箱(25Fの(雷の牙)) 豪華な箱(99Fの(幸せの種))




 初期ステは25-6-4-1-2。しばらく3-2x4の伸びをした後、2-1-1-1-0(1)ので安定する。
初期技は【かたくなる ひっかく すいとる】。
基本的には階の開幕で「かたくなるx2〜3」の後徘徊するが、
PPは16しかないので、2〜10Fや即降りモード時ですぐに階段に到達出来そうな場合は可能な限り節約していく。
耐久が心もとないとされているが、2,3回かたくなれば物理に対してはかなり耐えてくれる。
ただ、特殊に対しては後半になると有利な炎に対してさえ2,3割はもっていかれるので注意が必要。


 3-5Fあたりで「穴を掘る」が拾えたので普段苦戦するチョンチーエレキブル等を楽に殲滅できた。
 10Fあたりでモモンスカーフを拾えたので毒の心配がなくなる。
 12Fあたりで「岩雪崩」入手。PPの面では多少心配だが、火力が期待できそうなので「ひっかく→岩雪崩」に技変更。
以降、最後までメイン攻撃として使い続けることになる。
 15Fで念願の「シザークロス」入手!
これは以前のプレイで対エスパー兵器としてかなり優秀であったため、是非入手しておきたかった!
…ただ、正直現状の技にはすべて担当の敵が決まっているし、PP的にも微妙なのでとりあえず保留に。
 さらに、この時点で食糧が粘ついたベトベタと粘ついた大きなリンゴのみ。
この階の探索中に余分な木の実も満腹度も底をついてしまい、ギリギリまで歩いてからオレンで何とか食いつなぐ。
 16F二個目の部屋でリンゴを発見!即座に食して更に徘徊していると大きなリンゴを発見!
とりあえずしばらく飢えずに済みそうだ。
 17Fで「ギガドレイン」入手。…wikiで確認してみると、大体欲しい技は揃ったようだ。
(時なので水の波動は出ない?)
…しかも持ち物を再度確認してみると、PPMAXx8もある!?
食糧は…この階で更に大きなリンゴを一個見つけたので少し不安はあるものの、ほんの少しくらい粘る余裕はあるか。
この時点でクリアを確信し、ここから本腰を入れてWikiの敵一覧を見ながらプレイすることに。
 とりあえず、エアーマルドを少し狩り、Lvを16まで上げ、かなり悩んだ末に「すいとる→マッドショット」に技変更。(追加効果目当てで)
…しかし、この泥弾の当たらないこと…2/3も当たればいい方か…。
20F付近で初めて恵みの雨に出遭ったが、それでも2発とも外れることがあるとか…。
そんなヒドイ状況なので、PPが切れ次第何かで上書きをすることに決定。敵の分布的に見てシザークロスあたりが妥当か。
 そして22Fにて穴掘りも半減させる天敵茸と遭遇。
間合いも十分に開いていたので、迷わず「マッドショット→シザークロス」に技変更。
 これが予想していた以上の大活躍!
草のみの敵はメガニウム・林亀以外すべて一撃の下に粉砕し、
残るメガニウム・林亀に対しても、残り1,2発程度のダメージを与えてくれるため安心して戦うことが出来た。
また、マニューラに対しても効くので、岩雪崩が勿体無い時などにはコチラで対応した。
 30F付近で見切り鉢巻入手。…毒を受けるようになるのが怖いものの、前作ではかなり優秀な能力だったはずなので装備を変更。
 40F付近で「潮水」入手。…特殊なのであまり期待できないが、一応タイプ一致なので持っておく。
店で鉄の棘を発見。微妙だけど飛び道具は多い方がいいので、モモンスカーフを売り、棘入手。
 45F。…何故か17Fで確認してからPPMAXが1,2個しか出ていない…。残りのPPMAXも3個とほとんどのPPが10付近の現状ではかなり怖い状況。
そろそろ即降りモードも考慮に入れるべきか…。
また、これ以降の敵の分布を考慮して「シザークロス→潮水」に技変更。
 50Fから即降りモードに。
以降の中盤は52Fで異様にツボで強化された蠍にはさまれたり(穴掘りで20しか与えないとか…)、
68Fでラフレシアに半殺しにされたりした以外は特に何も無し。
 …しかし、逃げに徹し始めたら途端に強化アイテムが出始める…。
60Fまでに幸せx2、タウリンリゾチウム・キトサン各x1、命x2、オボンx2とか…。
とりあえず、少し勿体無いけどクリアを確実なものにするために即食いしましたが。
後、確かこの付近でワープスカーフを入手。
 70F代後半。今まで使ったことは無かったが、そろそろワープスカーフの使用を試してみようかと考え始める。
しかし、パラセクトが居るようなので、一旦保留。
 81Fにてハウスに遭遇。ただ、ワープスカーフで突入したわけではなかったので、落ち着いて二歩下がった後、種で縛り階段へ逃走。
 88F。Lvが31になり、絶望的かと思われていたアクアジェットを習得!「潮水→アクアジェット」に技変更。
これまでも(硬くなっていれば)一対一なら問題なく戦えていたため、さらに安定感を得る。
後に出てくるドータクンも「JETx2→攻撃」で粉砕出来た。
 95F。いきなり薔薇男とサリガニに囲まれていた…。
とりあえず、穴掘りで薔薇男に95のダメージ。
…と思った次の瞬間に、メガドレインで86、それに加えて泡光線で16…。
……生きているのが不思議な状況だったが、何とか耐えた…(汗)
しかし、何を思ったか薔薇男に対して再度穴掘りをしてしまい、穴掘りはザリガニに受け流され、
マジカルリーフで御臨終…。
復活後は落ち着いて「ワープの種で逃走」…。
復活が4つもあったからいいものの、なぜ真っ先にワープしなかったのかが謎…。
 後は、96Fで温存していた光の玉を使い、安全にミラクルチェスト入手。
97Fで命の種を入手。…何か微妙なタイミングだが御土産には丁度いいか。



 不思議のダンジョンシリーズはよくやるものの、前作の清らかな森はリザードンで何とかクリアした程度だったので、

まさかDランクのコイツでクリア出来るとは思わなかった。

とはいえ、ちゃんと育てていれば深層の敵とも互角に対峙できるし、物理特化なおかげで「岩雪崩&穴掘り」の組み合わせがかなり強い。

硬くなり方を覚えれば以外と安定…はしないものの、十分に強いヤツなんじゃないかと思う。