エイプリルフール・ゲー

 を少し前(3日あたりだったか)に、やってみた。

ので、少し書き残しておこうかなと思う次第。



 一応、ネタバレ防止。


・ヴェイパー2

 グラオプ強い(笑)

…どこまでいっても「staratosphere」…(笑)

……あ、そうか、「超時空戦闘機」だから「グラオプ」なのか……な?





・ヘクター'39 ver.0.32

 ジキ ガ シタ ムイテマス。

意外と面白がってやってる僕はどこかおかしいんだと思う(何)



 ネタにはネタで対抗だ!

ということで、「Mirage + NoShot」

とかいう訳のわからないプレイスタイルで比較的真面目に攻略してみる(研修中になにやってるんだか…)。

…と、その日の内にクリアできた。



 というか、ノーショットの方が避けに専念できて楽かも。

山場は1-4のラストのザコラッシュだけど、無敵時間と判定を生かせば結構抜けられる。

以下、メモ。



・1-3 : 典型的な三日月避けが出来ればOK。左スタートが正解?

     ノーショットだと、壊しにいかなくて済むので楽(何)

・1-4 : ラストのザコラッシュが最大の山場。

     基本的に左右の端なら体当たりは食らわないことを利用して避けていく。

     無理っぽかったら、ボムるか弾に体当たりして無敵時間を利用して抜ける(酷)

     もしくは、思い切って上を横切ってしまった方がいいかも。



・2-3ラスト・2-4 :

      UFOとドリルっ鼻(謎)が絡む。

      UFOは固定弾なので、一度抜けられる場所を見つけたら、そこで動かなければ大丈夫。

      ドリルっ鼻は「狙い6way」→「固定バラマキ」→「狙い6way」なので、

     ばっちり合わせれば、全く動かなくてもかわせるが、シビアすぎるので、適宜動いて避ける。

      混合の場合は、上の方のスペースで避けてもいいが、左(右)下から、逆L(L)字に動く感じでも結構避けられる(何)

・2-ボス : 意外にも、ちゃんと自爆してくれる(失礼)ので、初めに左上か右上で待機しておいて、

       周りのザコの狙い弾を適当に避けていればOK。発射周期は一定だが、動きと同期はしていないので少し注意が必要かも。

       大体、曲が一周した頃に自爆してくれる。(ループっぽく聴こえるけど、2Loop目はAメロのソロ部分が違うっぽい)

 --- 修正(08/04/06 23:41)ちょっと間違いがあったの修正。



 …というか、やっぱりこのver.だと、ショット撃ってもあんまり楽になる場所ないな…(汗)

ノーショット意味無い…(苦笑)



 後、ボムの性能は、コッチの下に長時間残ってくれる方が好き(何)