箱鳩

 XBLA斑鳩をちょっとハードでやってたんですが、

何か違和感を感じるので、何でかなぁと思い、細かく見てみたら、




・ゲームの進行が少し速い*1

・解放の挙動が違う*2

・画面が結構広い

・ショットの判定が薄い?*3

・(箱だから仕方ないけど、)入力がすこし不安定?


と、ゲーム全体に関係ありそうな部分だけでも、コレだけ出てきた。

特に、解放・ショット・進行速度あたりは結構致命的な気がするんだけど…。

(仕方ないから、ラフレシアのパターン少し変えたし。)



 後、細かい所だと、

・2面最初の箱地帯の流れてくる箱の内、二列目が(多分)白黒逆…じゃないか?

・3面中ボス「鴫」のビットの動きが逆。

ラフレシアの弾の回り具合が微妙に違う気がする…。

・4面下りラスト付近の外周が出た途端に弾を撃ってくる(!)

・…何か(特に異属)撃ち返しの挙動が少し違う?

とかも。





 正直、この違和感は気持ち悪すぎるので、あんまりやらないかも…。

というわけで、これから斑鳩ゲーセンデビューしたい人にはDC版の方がオススメですよ(何)

…なんていう冗談は置いておくとしても、

オリジナルの人が移植にも携わっていたようだから、

もう少し何とかして欲しかったなぁ…。



 単なる贅沢ですね…スイマセン…。


*1:4面開幕の朱鷺編隊で顕著。ラフレシアに至っては撃ち方を変える必要性があるかも

*2:3・4面あたりでパターンを試しているとわかりやすいかも

*3:2面テロップ直後の早回しで二機まとめて撃つのがエラく厳しい気がする…。