オマエ ハ イクツ ナンダ(汗) Part3

PART1 テラクレスタII「1面BGM」

PART2 武装刑事サイバークロス「サイバークロスのテーマ」



 第三弾ですか。

今回はPCエンジンから離れて、アーケードから。

「Dr.トッペル探検隊」より「STAGE5,6 BGM(タイトル不明)」です。

「Legend of GAME music vol.2」をお持ちの方は、TAITO DISCの92曲目を聴くと元ネタがわかります。





・♪STAGE5,6 BGM (「Dr.トッペル探検隊」より)

$L = @P32;
$C = @P64;
$R = @P96;

$B = @n127v10c;
$S = @n100v 6c;

$MELO_A=
t150
/: l4 c2de >ba8g8a2 /  l16 ab<cec>ba2&a8 ab<cf+c>ba2&a8 <:/
l16 ab<cec>b<c2&c8  >ab<cf+c>ba2&a8
l8
< /:3 r2r8 aed1&d8 :/ r2r8 aed2. c>bg;
$MELO_B=
t150
/:  /:/:a<a>a<a16a16>:/:/ /:c<c>c<c16c16>:/ /:d<d>d<d16d16>:/  :/
l8
/:3 e.b.<e4>be4  d.a.<d4>ad4:/
e.b.<e4>be4  d.a.<d4 c>bg;
$MELO_C=
t150
r1r1r2
l16 $L ab<cec>ba4 r4. $R ab<cf+c>ba4
r2.r8r1r2
l16 $R ab<cec>b<c4 r4. $L >ab<cf+c>ba4
l8
rr2.
$L ra<df+gd4. >r1
$R ra<df+gd4. >r1
$L ra<df+gd4. >r1

$R ra<df+g $C c>bg;
$MELO_D=
/:16r1:/;

$INTRO_A=
>
t130
 aa<cc>ba8g8ae
<cceefe8d8 l16 /:4c>b / <:/
l4 t120a& t110a& t100a t90r8t80r8
<;
$INTRO_B=
>
t130
/:4/:a4aa:/:/
t120a4 t110aa t100aa t90at80a
<;
$INTRO_C=
t130
/:4r1:/
t120r4 t110r4 t100r4 t90r8 t80r8;
$INTRO_D=
t130
 aa<cc>ba8g8ae
<cceefe8d8 r2 >
t120a& t110a& t100a t90r8t80r8;
$INTRO_E=
t130
rraag e8 d8ec
ggaaa<c8>g8 r2
t120e4& t110e4& t100e4 t90r8t80r8;



o6 l4 q12 @3 v8
$INTRO_A /:o6 l4 $MELO_A:/;
r16
o6 l4 q12 @3 v4
$INTRO_A /:o6 l4 $MELO_A:/;

o3 l8 q12 @3@w12 v 6
$INTRO_B /:o3 l8 $MELO_B:/;
r16
o3 l8 q12 @2 v3
$INTRO_B /:o3 l8 $MELO_B:/;
o3 l8 q12 @1 v2
$INTRO_B /:o3 l8 $MELO_B:/;


o5 l4 q8 @3@w12 v5 $R @E1,0,127,24,12
$INTRO_C /:o5 l4 $MELO_C:/;


o5 l4 q12 @0 v8 $L
$INTRO_D /:o5 l4 $MELO_D:/;
o5 l4 q12 @0 v8 $L
$INTRO_E /:o5 l4 $MELO_D:/;



 何となくパンを振ってみたり。

元の音がFM音源系なので、再現度は低めかも(汗)



 タイトルがタイトルだけによくネタにされるゲームだけど、

内容自体は至って普通の縦シューです。



 「ショット+ボム」型ではなく、「ショット+オプション操作」で、

オプション操作でオプション具現化/透明(?)を切り替えながら進む。

 具現化中は

・オプションに敵弾との判定が付く(=盾になる)

・配置が固定される(グラVのフリーズみたいなの)

と言う特徴が、透明化中は

・敵弾はオプションを貫通

・配置は自機追従+方向も追従。

と言う特徴がある。

 基本的には、

自機の前に2,3機一直線に配置して

ショットがレーザーのようになるようにしてやると固めの敵が多いこのゲームでは有効かと。

後は、一部広範囲に出てきたり、突如として発生するタイプのザコ(コンペイトウみたいなの)などのポイントでは

円弧状に配置して、死角をなくすようにしたりするといい。



 後、一応ショットパワーとスピードアップ・それに得点アイテムがある。

スピードは(初期零速として)三速までに抑えないと大変なことになる(笑)ので注意。

得点アイテムは白(100)・黄(500)・水色(1000)・緑(2000)・赤(5000)がある。

何か条件があると思うんだけど、どのアイテムが出るかは不明。

特に得点アイテムに関しては、大抵の場合水色が出るけど、妙に赤ばっかり出ることもある。

パターン的に、「ここは赤がよく出る!」というポイントもあるけど、違う色が出ることもしばしば…。



 僕は6面までしか行ったことがないんだけど、7面まであるんですかコレは(汗)

このゲーム、5面から世界が変わってきます。

突撃海星に大型砲台が絡んできたりとか、

(なぜか自機を追ってくる)ボールが地形の間を塞いできたりとか、大変なことになってます…(汗)



 というわけで、今回は丁度そのキツくなってくるあたりのBGMを。

プレイ中はほとんど聴いてる余裕ないんですがね(苦笑)