オマエ ハ イクツ ナンダ(汗) Part3
・PART1 テラクレスタII「1面BGM」
・PART2 武装刑事サイバークロス「サイバークロスのテーマ」
第三弾ですか。
今回はPCエンジンから離れて、アーケードから。
「Dr.トッペル探検隊」より「STAGE5,6 BGM(タイトル不明)」です。
「Legend of GAME music vol.2」をお持ちの方は、TAITO DISCの92曲目を聴くと元ネタがわかります。
・♪STAGE5,6 BGM (「Dr.トッペル探検隊」より)
$L = @P32; $C = @P64; $R = @P96; $B = @n127v10c; $S = @n100v 6c; $MELO_A= t150 /: l4 c2de >ba8g8a2 / l16 ab<cec>ba2&a8 ab<cf+c>ba2&a8 <:/ l16 ab<cec>b<c2&c8 >ab<cf+c>ba2&a8 l8 < /:3 r2r8 aed1&d8 :/ r2r8 aed2. c>bg; $MELO_B= t150 /: /:/:a<a>a<a16a16>:/:/ /:c<c>c<c16c16>:/ /:d<d>d<d16d16>:/ :/ l8 /:3 e.b.<e4>be4 d.a.<d4>ad4:/ e.b.<e4>be4 d.a.<d4 c>bg; $MELO_C= t150 r1r1r2 l16 $L ab<cec>ba4 r4. $R ab<cf+c>ba4 r2.r8r1r2 l16 $R ab<cec>b<c4 r4. $L >ab<cf+c>ba4 l8 rr2. $L ra<df+gd4. >r1 $R ra<df+gd4. >r1 $L ra<df+gd4. >r1 $R ra<df+g $C c>bg; $MELO_D= /:16r1:/; $INTRO_A= > t130 aa<cc>ba8g8ae <cceefe8d8 l16 /:4c>b / <:/ l4 t120a& t110a& t100a t90r8t80r8 <; $INTRO_B= > t130 /:4/:a4aa:/:/ t120a4 t110aa t100aa t90at80a <; $INTRO_C= t130 /:4r1:/ t120r4 t110r4 t100r4 t90r8 t80r8; $INTRO_D= t130 aa<cc>ba8g8ae <cceefe8d8 r2 > t120a& t110a& t100a t90r8t80r8; $INTRO_E= t130 rraag e8 d8ec ggaaa<c8>g8 r2 t120e4& t110e4& t100e4 t90r8t80r8; o6 l4 q12 @3 v8 $INTRO_A /:o6 l4 $MELO_A:/; r16 o6 l4 q12 @3 v4 $INTRO_A /:o6 l4 $MELO_A:/; o3 l8 q12 @3@w12 v 6 $INTRO_B /:o3 l8 $MELO_B:/; r16 o3 l8 q12 @2 v3 $INTRO_B /:o3 l8 $MELO_B:/; o3 l8 q12 @1 v2 $INTRO_B /:o3 l8 $MELO_B:/; o5 l4 q8 @3@w12 v5 $R @E1,0,127,24,12 $INTRO_C /:o5 l4 $MELO_C:/; o5 l4 q12 @0 v8 $L $INTRO_D /:o5 l4 $MELO_D:/; o5 l4 q12 @0 v8 $L $INTRO_E /:o5 l4 $MELO_D:/;
何となくパンを振ってみたり。
元の音がFM音源系なので、再現度は低めかも(汗)
タイトルがタイトルだけによくネタにされるゲームだけど、
内容自体は至って普通の縦シューです。
「ショット+ボム」型ではなく、「ショット+オプション操作」で、
オプション操作でオプション具現化/透明(?)を切り替えながら進む。
具現化中は
・オプションに敵弾との判定が付く(=盾になる)
・配置が固定される(グラVのフリーズみたいなの)
と言う特徴が、透明化中は
・敵弾はオプションを貫通
・配置は自機追従+方向も追従。
と言う特徴がある。
基本的には、
自機の前に2,3機一直線に配置して
ショットがレーザーのようになるようにしてやると固めの敵が多いこのゲームでは有効かと。
後は、一部広範囲に出てきたり、突如として発生するタイプのザコ(コンペイトウみたいなの)などのポイントでは
円弧状に配置して、死角をなくすようにしたりするといい。
後、一応ショットパワーとスピードアップ・それに得点アイテムがある。
スピードは(初期零速として)三速までに抑えないと大変なことになる(笑)ので注意。
得点アイテムは白(100)・黄(500)・水色(1000)・緑(2000)・赤(5000)がある。
何か条件があると思うんだけど、どのアイテムが出るかは不明。
特に得点アイテムに関しては、大抵の場合水色が出るけど、妙に赤ばっかり出ることもある。
パターン的に、「ここは赤がよく出る!」というポイントもあるけど、違う色が出ることもしばしば…。
僕は6面までしか行ったことがないんだけど、7面まであるんですかコレは(汗)
このゲーム、5面から世界が変わってきます。
突撃海星に大型砲台が絡んできたりとか、
(なぜか自機を追ってくる)ボールが地形の間を塞いできたりとか、大変なことになってます…(汗)
というわけで、今回は丁度そのキツくなってくるあたりのBGMを。
プレイ中はほとんど聴いてる余裕ないんですがね(苦笑)