箱鳩4面開幕をつなごう!

 というわけで、元のパターンをそのまま使っていると、

おそらく最も途切れやすいであろう、

・4面テロップ前

もっと限定すると、

早回し直前、上下朱鷺編隊

の所を特集してみようかと。

(早い話が備忘録ですが(苦笑))



※一応、前提事項として、僕が普段使っているパターンは、

解放前に属性変更して、弾を吸いに行くものではなく

・解放→左上の分の弾吸いつつ、属性変更

という方を使っていますので、

こちらを元にして話を進めていくので、

その点に気をつけて読んでください。



 まず、左上x2を同属で殲滅。

(異属でも構わないと思うけど、撃ち返しが怖いし、スコアの面でもこちらの方がいいと思う。)

2機目(上)を破壊したら、すぐにレバーを右下に入れ、

・X座標は下からの白連射弾スレスレ

・Y座標は画面上から3分の1程度

の位置に合わせ、

・3機目が出てくるのとほぼ同時(もしくはそれより少し早めに)解放。



 解放の発射を確認したら、

今度はすぐさま左上にレバーを倒す。

3機目(上)の撃ち返しを吸うか吸わないかのタイミングで

属性変更しつつ上に移動すれば、

(見た目上かなりギリギリだが)下の白連射弾の幅寄せに間に合うはず。

 属性変更が完了したら、すぐに下へ入力してこれまでの定位置へ移動しておこう。





 次の4,5機目(上)はやはり同属で破壊。

次の6機目も同じ方法でもつながると思うが、

どうも少しタイミングが違うらしく、上下共に6機目が残ってしまうことがある。

 そこで今度は、一般的な弾を吸いつつ解放する方のパターンを使う。

 具体的には、5機目(上)の撃ち返しを吸い終ったらすぐに属性を変更し、

レバーを右下へ。

今度は、

・X座標を5機目(下)黒連射弾に

・Y座標を丁度真ん中あたり

に合わせて、

先程と同じタイミングか、

・X座標が丁度真ん中のラインに来る辺りで

解放。



 後は、左上の6機目(上)からの異属撃ち返しに注意して

早回しを撃てば問題ないだろう。





 最後に、何で「連射弾にスレスレの所」に合わせると切れないかの考察。

解放の軌跡をよく確認してみると、上記のパターンを使うと、

・左下へ発射される解放が左下の朱鷺をジャストミートしてくれている

らしいことがわかると思う。

要するに、「解放にターンさせる等の無駄な動きをさせない」ことによって、

撃ち漏らしを防止しているということですか。

 それに加えて、これの以前のパターンは、

画面左側で上下移動のみで繋げるパターンだったんですが、

このパターンだと、ほぼ確実に繋がりません(何)

どうも、左下へ撃たれる解放がそのまま画面外へ行ってしまうらしく、

どうやっても左下の朱鷺を逃してしまいます。

要するに、「箱鳩の解放は画面外に出るのが早い?」んじゃないかと。



 以上二点に留意したのが、前述した動きということになる。

最初の解放は結構シビアだけど、慣れれば安定するレベルなので、

何度も練習して覚えましょう。