メタセコローダ


こんな感じになってますが。(モデル自体はメタセコに標準で付いているもの)

色が付いていないのはテクスチャを貼っていないからです。

(足元に何かあるけど気にしない方向で…(苦笑))



 で、以下に少し気になった点を列挙してみる。

・カリングは左回り(DirectXなら初期設定の方でOK)

・「facet」と「face」がある。

・頂点色が「ABGR」で入ってる。

 よく見ると仕様にも書いてあるけど、要注意。

・何か頂点色が上手く書き出せていないときがあるみたい。(ver.古いからかもしれないけど)



メタセコだと、



こんな感じなんだけど、

自前で読んで描画してみると、



こんな感じになる。

実際にファイルの内容と、読み出されたデータを照合してみたら一致したので、間違いではないと思うんだけど…。

 どうも、頂点色は頂点というより、面の定義時に割り振ってあるらしく、

そのときに上手く書き出せないときが…あるのかなぁ…(汗)