中級者(?)のための攻略メモ -サイヴァーン 機体紹介編-

 というわけで、久しぶり?に攻略メモ。

とりあえず、機体毎の性能紹介を。

 どれも僕が実際に使ってみた際の感覚的なものであるので、

参考程度に見てもらえれば幸い。





 ・1号機

 赤い人。実は高速火力型。

「足の速さ」とサブの「サーチ弾」、そして何より「火力が高めの溜め撃ち」がウリ。

逆に欠点は、ショットの攻撃範囲のせいで「自機の脇が甘い」こと、そして「溜め撃ちの射程が短い」こと。

 溜め撃ちと足の速さをいかに生かせるかがポイント…なのかな?

ただ、一番移動で流されやすい溜め撃ちなので、上手く炙るのは難しいかも。

後、地味に他の二機より脇が甘いのがイタくて、

固めのザコに対しては注意を払わないと思いがけない所でボディブローを食らってしまうことも…。



 ・2号機

 青い人。広範囲重量型。

他の二機体とは比べ物にならない「ショットの広さ」と「溜め撃ちの広さ」がウリ。

欠点は「足が遅い」ことと、溜め撃ちが制御しづらく「狙い撃ちができない」こと。そして「溜め撃ちの火力が控えめ」であること。

後欠点と言うほどではないけど、サブショットがない*1こと。

 そのショット幅の広さから、序盤面ではずば抜けた強さを発揮する機体。

故に初めてプレイするならコイツを選んでおくのがいい…かもしれない。

しかし、3面後半あたりから、足の遅さと溜め撃ちの弱さが足を引っ張ってくるので、他への乗換えを考えた方がいいかも。

 後、多分気のせいなんだけど、この機体だけ溜め撃ちの消耗が控えめ?のような気がする。

それとメインショット単発あたりの火力が一番高いような気がするんだけど、多分これも気のせい…だと思う。



 ・3号機

 緑の人。前方集中バランス型。

「溜め撃ちの扱いやすさ」がウリ。

逆に欠点は連装ショットなので、撃ち込む際は「正面に立つ必要がある」ことと、サブのミサイルが微妙に扱いづらいこと。

 あまり特徴はないけれど、長所だけでなく短所も少ないので扱いやすい。

 最大の特徴は溜め撃ちの扱いやすさ。

見た目に反して火力はさほど高くない。(ただ、キッチリ炙れば十分な火力は期待できる)

が、溜め撃ちがあまり流されないので炙り続けるのは比較的簡単だと思う。

1号機と違って射程の制限もないので、距離を取って炙ることも可能。





 ※で、どれを使うのよ?

 結論から言うと、「3号機」を使う。

2号機でもいいけど、足の遅さと火力の低さがどうにもならないところがあるので。

ただし、前述の通り連装ショットなので、特に中型機以上のザコには注意が必要。




*1:正確には、ショットの外角に撃たれているのがサブショット