中級者(?)のための攻略メモ -トラブル☆ウィッチーズ編 小ネタその4-

 一週間くらいぶりにやってみたら、ゴリ押し気味だけど5ボス倒せた。



 以下、メモ。

=== 5ボス ===

・高速機体なのであれば、一,ニ形態は魔法陣は使ってはいけない。

(かえって密度が濃くなって危ない)

・第二形態、緑狙い弾切り返しポイント

 1、2、3、4、56、789、最後の一発。

789以降はすべて魔法陣でも受けてもOK。

(ただ、受けてる最中は極力動かないこと!(解除した瞬間に四方八方に飛ばれるとアウトなので)
後、受ける位置は真ん中ではなく端付近の方がいい。)

高速機体ならば魔法陣非使用の方が安定すると思う。



・発狂はレーザーx3->扇弾(9way?)x3->レーザー...の繰り返しみたい。

移動と周期が合ってるような合ってないようななので注意。

・発狂のキツイポイントは、

動きが大きいので「撃ち込めない」

ニョキニョキレーザーを「至近距離で」避ける必要がでてくる

の二点。

 特にレーザーの近距離避けが厳しく、

一番角度が厳しいレーザーに至っては、ほぼ画面外から撃たれるため動きから推測するしかない上に、

あの独特のニョキニョキ感で撃たれるので、回避は非常に困難。

心持、最初のx3上下→前後でキツイ角度回避の方が楽…か?

・ちなみに、オススメのカードは「波」。

火力・効果範囲共に申し分ない。槍でもいいが、上手く当てるのが難しいので微妙か。

後、跳は当たるけど火力が微妙。

…大人しく七で秒殺…かなぁ。機体によってはカード不要みたいだし。