日記かもシレン

 一応、ネタバレ回避。

 シレン4のクリア後のダンジョン、バナナとレベル固定ダンジョンクリアしました。



 バナナの方は敵の特技を覚える仲間と潜っていく、シリーズ恒例のモンスター系のダンジョン。

30階と階層は浅めだけど、装備が出づらかったり、敵が大体1〜2ランク上のものが出てきたりと、

まともにやり合うには辛いので、仲間の特技を上手く活用して進んでいく。

…という、GB2の「トンファンの穴」みたいな感じなんですが、

今回は肉じゃなくて、「特技を食らうと覚える」という、どこの青魔道師ですか?なスタイルなので、覚えさせるのが結構面倒。

 しかも、なぜか仲間の体力は自然回復せず、バナナかバナナの皮を投げつけると回復するので、食糧の在庫と相談しながら回復させる必要アリ。

 後、やはりというか、焼きバナナになると「即死」なので、

地雷やドラゴン草等はもちろん、火の刃の火でも一撃なので、事故死には気をつけること。

 前述の通り、装備が出づらいわけだけど、たまたまそれなりの装備が手に入った(6階あたりで混乱の斧+獣の盾)ので、そのままクリアできました。

個人的にいい感じだった特技の組み合わせは、「特攻→後退攻撃→毒草投げ」。

…いやま、適当に覚えさせていたら、たまたまこうなっただけなんですが(汗)

特攻で敵に突っ込んだ後、後退攻撃で間合いを取って、毒草投げで駄目押し。

技のスペースは食うものの、普通の敵にはかなり効果的なので、お試しあれ。





 レベル固定の方は敵から経験値が入らない代わりに、装備・食糧・合成の壷が多めに出るダンジョン。

DC版からあるレベルが上がらないダンジョンだけど、今回は完全にLv1で固定な上に持ち込み不可。

武器の熟練度と、長めのマゼルン地帯を上手く使うのがクリアの鍵…なのかな?

50階とそれなりの深さがあるので、途中で粘って武器を育てるのはほぼ必須。

 本当はクリアする気がなかった*1んだけど、

10階あたりで、朱剛石の剣盾に加え、火の刃にしびれ刀とかいう、異常な揃い具合だったので、クリアを意識してみたら、そのままいけた。

朱剛石がちょっと強すぎるんじゃないかっていうのと、必中固定ダメージの火の玉がかなり頼りになったので、比較的楽に進めた。

エリガン・チェインヘッドあたりとも、2,3連戦なら耐えられるくらいだったし。

後、個人的には金縛りよりは混乱か眠りの方が使いやすいと思った。(いやま、火の刃合成したせいなんですが…)




*1:救助でよさげなアイテムがあったので、12階あたりまででよかった(何)