アイレム祭り

 というわけで、二日両方参加してきました。



 内容的には、初日がRI・IIで、二日目がイメージファイト

通し+難所復活の実演と言う感じ。

 初日は、RIでは期せずして見たかった2-5後半復活と2-8復活が見られたのがよかったかと。

 2-5後半復活が僕と大分パターン違ったんだけど、ボスが波動砲運ゲーというのは共通みたい。

ただ何か道中が安定感なかったな…元のノーミス時パターンをトレースしながらやってるからなんだろうけど。

 2-8復活はフォース放り込んで正攻法で避ける方を使っていた。

動きの周期を風車と合わせることと、前にひき付け→後ろに下がるのがポイントなのかな。

やっぱり2速で粘りは運ゲー過ぎるからダメなのかね。

後、反射レーザー派の人だった。対空レーザーはもう古いのかね(苦笑)

軸合わせしなくて済むから、楽でいいんだけど。

後、風車が誘導モードに入るタイミングに関してなんだけど、

「4つ目出てから曲が1ループした位」って言ってましたけど、

正確には「4つ目が5回転した直後」(もしくは「3つ目が10回転した直後」)になります。

曲でタイミングを取るより確実なので、覚えておいて損はないかと。



 RIIの方は、ある意味唯一まともに初心者講習会的内容でした(何)

3面楽パターンとか、5ボス安地とか。

これを機にちゃんと二周したいなぁ…。(2-6後半までの男)



 日付は変わって二日目のイメージファイト

こちらは実演プレイ中にいろいろとドラマが…!

 通しプレイの二周目ノーミスっていうのもアレなんだけど、

「2-3サーチで100%初めて」*1って本当カイ(汗)

 更には、成功率の低い(…というか、出来る人、まい'んさんくらいしかいないでしょ(苦笑))「2周目ペナルティ」「2-2後半復活」の両方を成功させる*2とか。

…というか、2-2後半やっぱり難所だったのか。僕もあそこは気合入れて抜けてましたが。

後、4面の反射ザコはランダムだったのか、覚えておこう。





 と、こんな感じで内容的には面白かったんだけど、

初心者講習…に…なってる…のか??(汗)



 何はともあれ、スタッフの方々、スコアラーの御三方、本当にお疲れ様でした!




*1:普段はドリルで進むらしいんだけど、2-2後半で事故って剥げてしまったので、
サーチで進めていた

*2:以前のイベントでは時間切れで2-2後半復活はできなかったらしい。