将棋に新要素とか?

 何やら最近親父がHDDレコーダでの録画を覚えたらしく、時々録画してある対局を何となく一緒に横で見ているわけですが。





 あれって手駒が使えるのが反則的に強いと思うんですが。

何か制約ありましたっけ?「敵陣に配置できない」位しかなかったような記憶があるんですが。

(こんな感じみたい。やっぱり配置に制約はなしと見ていいみたい。)



 …で、少し思ったこととしては、手駒に出来るのはあくまでも「捕った敵の駒」のみなわけなので、

自分の駒を捕って手駒に出来るようにしたらさらに愉快にならないかなぁとか思ってみたり。

序盤で自分の飛車や角を手駒にしておいて、敵陣目前に配置させるなんていうワープまがいのことができるんじゃないかなぁ…なんて(笑)



 まぁ、しかしそんなことしたら永久パターンが成立しかねないか。

(常に後に歩を従えておいて、マズそうだったらすぐにその歩で手駒に戻せる飛車角とか強すぎる気がするし。

…しかし、マズそうなら引っ込めるって、なんかポケモンみたいだな(苦笑))





 ---追記 (2011/02/14 00:37)

 アレだ、RTS(RealTime 将棋)とかどうかな。

トランプにも「スピード」とかあるから無くはないと…思ったけど、やっぱりないか(笑)