ポップンとDIVAを比較してみる

 EXぽっぴっぽーは一応はクリアできるようになっているものの、明らかなスキル不足を感じるので他の音ゲーにも手を出してスキルUPを図ってみる。

…というわけで、何となくポップンに手を出してみました。*1

採用理由は、


・ボタンが一緒
・昼休みに寄っている所でたまたま戦国列伝(前作)が100円2クレだった
の二点(何と安直な…)





 でまぁ、現在Lv23〜24くらいはクリアできるようになってます。

大体HYPERに少し慣れてきたくらいかと。





 で、何となく気になったので、DIVAとの相違点を少し挙げてみようかと。

 まず、DIVAの方から。


・ボタンは
×
のx4。
・基本2曲設定。
・途中閉店あり。
・評価はCOOL/FINE/SAFE/SAD/WORSTのx5。
FINE以上でコンボ継続。(WORSTはNOTE無視時のみ?)
・打ち間違いあり(赤COOL/黒FINE)
・空打ちミスなし(SADの範囲外ならOK)
・コンボボーナスあり。
・同時押しはx1と換算。
・クリア条件は曲全体の評価・面数に依存。
・2曲保証なし。
・曲のランクはEASY/NORMAL/HARD/EXTREMEのx4。
続いてポップン


・ボタンは
青青

のx9。
・基本3曲設定。(店によっては4曲設定も)
・途中閉店なし。
・評価はCOOL/GREAT/GOOD/BADのx4。(超チャレンジ時)
GOOD以上でコンボ継続。
・打ち間違いなし((間接的に)BADになる)
・空打ちミスあり(正確にはBADの範囲が異様に広い)
・コンボボーナスなし。(全曲PERFECT時一律10万)
・同時押しはxNOTE数と換算。
・クリア条件は曲終了時のゲージ量に依存。
・2曲保証あり。
・曲のランクはNORMAL/HYPER/EXTREMEのx3。
 こうして見ると、ボタンが同じ以外は、

・「途中閉店の有無」

・「スコアシステム」

・「クリア条件」

・…その他諸々

と、相反する点ばっかりですな。

まぁポップンの方はいわゆるコナミ音ゲーの基本ルール準拠だと思うので、DIVAの方が少し異端?なんだとは思うけど。

 個人的にDIVA > ポップンに移行(はしてないけど(笑))した際に特に気になった点は、

・判定(コンボ継続)の甘さ

・空打ちBAD

・同時押し別判定

の3点。

とにかくGOOD判定が甘く繋がりまくる。しかも同時押し別扱いなのでさらにコンボ数が増えまくる!

ただ、空打ちBADがあるので変なミスは許されない。

…そんな感じ?

確かビーマニ5鍵時代(古!)はGREAT以上じゃないとダメだったと思ったけど、今はIIDXもGOODでも繋がるんだっけか。

それを考えると、DIVAのパフェは何気に厳しい部類に入るのかな。その分(?)COOLは甘いっぽいけど。




*1:何気にギタフリも少し再開してるけど、明らかに毛色違うしね…