音ゲー+αについて考えてみる
夏コミ落ちたけど、一応夏休みをコミケ合わせで取ったので、比較的のんびりしている、R-無印です。
ただ休んでるのもアレなので、何か小ネタでも仕込もうかなと思い、昔作りかけてたものを漁っていたら、
音ゲーの骨組みみたいなのが出てきたので、これの完成度でも上げてみようかと思案中…。
音ゲーっていうと、要するに…、
・画像と音響が同期している。
・特定objに応じた操作を行うと、評価される。
・評価は特定タイミングに近いほど高評価。
このあたりの要素が揃っていればいい気がするんだけど。
…で、ここからは完全に蛇足ですが、
前にも書いた気がするけど、音ゲー+STGは本当に相性が悪いのか?…と。
前回の結論としては、「ボタン入力と着弾のラグがあるので×」てなことになってたと思うけど、
よくよく考えてみると、必ずしも「ボタン入力」である必要性は無い気がするのよね。
ちょっとjubeatとかをやってみて思ったんだけど、アレってボタンのクリック感がすごい薄いのよね。
最近ではリフレクとかもあるし、もしかしたらボタンを押すアクションとかではなくて、「触れる」ようなアクションだけでもいいのかなと。
…だとすると、(基本ルールは従来のSTG(以外でもいいけど)そのまんまで、)特定のタイミングで取ると高得点のアイテムが!…みたいなのでもいいのかもしれないなと。
……ただ、それってどこかで聞いたことがあるような…。
…あー、雷電DX*1か。
*1:このゲームの勲章は、放っておくとどんどん風化していって、最終的にほぼ無価値になってしまうが、無価値になった後に一瞬だけ「光る」。 この時に獲ると通常よりも遥かに高得点。