どうも、アニサマなるものに初めて行って来ました、R-無印です。

まぁ、アレです。アニソンonlyのスペシャルライブって感じのです。



 以下、感想。

ネタバレ(?)を含むかも?



*** 一日目

(曲目はセットリストが挙がってるようなので、そっち参照で)

・4階のスタンド席さね。(通称400レベル)

 丁度真正面なので絶景かなー。…しかし、高いよなここ(ガクブル)

・お、烏賊娘や。こういう場ではこういう合いの手入れやすい曲って優秀さね。

 …というか、ギターの人いい味出してるなぁ。

ゆるゆりや!赤いサイリウムを用意と。…というか、OPだけかー。…あ!アッカリーン言いそびれてしもうた…。

アイマス胡麻和えからか、長めのライブオリジナルアレンジさね。…あれ、でも二曲だけなんか。

・バカテス二期EDだー。嫌いじゃないな、再チェックしておこ。

・おー、本当に来てるよ、ヒャダイン。…が、意外といい感じですな。

 まさかのカタオモイ→友情メドレーがなかなかGood!これも再チェックしておこう。

飛蘭だ!相変わらずカッコイイなぁ、ソロがシンセなのも個人的にツボですわ(ソコカ)

・…何か、アニメ(Vanguard)が始まったぞ…?(汗)

 …と思ったら、ギタリストが召還された!?、続いてドラマー。…そして、DAIGOキター!(笑)

 トークも面白いし、DAIGOいいと思うんだけどなぁー。もっと売れればいいのに。

(ここで、中間休憩タイム挿入)

・何か休憩中の特番っぽい生放送ラジオにて、ミルキィがゲストに来てるんですが。

 湧く会場。…全然休憩ちゃう(笑)

・…休憩終了少し前から、モニターに某エスパーが入っていそうなバッグが映し出されているんだけど、

…これはもしや?

(休憩タイム終了、後半突入)

・やっぱりfripSideキターーー!

 しかも、judgelight→only my railgunのメドレーとか!最高じゃないか!

・というか、某エスパーのパフォーマンスに笑いを堪えきれない南条さんがなんとも(笑)

・次は、やっぱりハヤテの劇場版の曲か。予習しておいたので大丈夫や。…というか、これもいいな。ちゃんとCD買おう。

・次は誰かと思ったら…ヤ、マ、ト?

 …ささきいさお御大キター!

 えー、何こんな大御所も来るんか、アニサマって。

・いさお御大の次は誰?

 デレッテ、デレッテ、…ッテマジンガー?…「ゼェーーーッ」

 水木一郎だとおぅ!?(汗)

 もはや何でもありだな、おい(笑)

・ようやっとレギュラーに戻った…と思ったら、水木一郎ももいろクローバー「Z」がコラボしてる…(苦笑)

 やっぱり何でもアリだな(笑)

・次は何?Butter-Flyかい。これまた分かってる選曲を!

・そしてここでネバエバネバーって、聞き覚えのあるイントロが!!

 キタよ、茅原実里キタヨ!!

 UOだ、オレンジだ、ウルトラなのを用意しろー。一本じゃない、二本だー!

 ひーかるリフレークション!

・そして、予習の予想(?)通りに、フルサイズ初公開の曲もあるやないの!

 新世界はー♪

・…んー、次はどなた?…このダンサーの方々は??…というか、周りに何となくピンク色の光が目立ちはじめてる?

 これはもしや?

・やはりというか、ゆかり王国開演。

 スゲェとは聞いていたが、スゴイな王国民(汗)

ゆかり王国の次は、締めのJAM!

 スーパーロボッツ!

 で、最後の最後はSKILLなのね。ダニーガンバレ!



・お、アンコールで出演者挨拶があるぞ。アッカリーン!八木沼さーん!(何)



*** 二日目

・今日は一階(通称アリーナ)の舞台に向かって右側の端っこ…んー、モニターすら見辛いですよ…(汗)

・…というか、待ち時間中のグッスマのムービーが無駄に(本当に無駄に)カッコイイ(笑)

 何でねんどろにJAMの曲を合わせるのよ(再笑)



・栗林みなみや。というか、君が望む永遠…だっけ?これ。そんな古めのネタもOKなのか。

 ISは順当って感じですが。

・(あー、思い出せなかったけど、コラボのアレって、クロノクルセイドか。)

・コラボからのバトンタッチで黒崎真音。予想通りのインデックス二期EDだったけど、ライブでもいいさねコレは。

 特にMagic∞Worldが。

・オカリン…じゃなくて、宮野真守。…ライブというより、ダンスホール向け?悪くはないと思うんだけど…。

・おー、ロウキューブか。…っと思ってたけど、会場の盛り上がりが半端無い。Paneェ(汗)

 私的にはOPが八木沼さん作曲なので、チェックしてただけなんだけど、そんなに人気あったんか。

 …モッカーン!(何)

・そしてここでミルキィ登場!さらに湧く会場!

 さぁピンクだ、用意しておいたウルトラなのを出せーぃ。周りは緑だけど気にするなー。

Q!E!D!

 ええい、ノーマルなのも用意するんだー。

シャロー!!(←いや、落ち着け)

・ミルキィは意外と曲には恵まれてると思うんだけどなぁ。

・とか言ってたらシュタゲじゃないか!

 チヨマルー!(落ち着け)

・ア、アレ?アニメOP終わったら、アニメEDが始まっちゃったヨ?

 チヨマル?(落ち着け)

・おー、デュラララOPか!やはり分かっているチョイスを!

堀江由衣かー。たまに当たり曲あるんだけどねー。

 …とか言ってたら、YAHOO!!じゃないかー!!やっほーい!(落ち着け)

・アンインストールじゃなくて、石川智晶や。不完全燃焼いいなぁ。スチャポコスチャポコ♪

・JAMだ!前半の締めかな。

 あー、やっぱりVanguard来るよね。

 そして、レスキューファイヤーが来るの!?!?JAM好きだな、レスキューファイヤー

 …私も大好きだけど(笑)

(ここで、中間休憩タイム挿入)

・休憩生放送ラジオにて、今度はグッスマの人が来とる。

 社長に、ブログでお馴染ミカタンですなー。

(休憩タイム終了、後半突入)

・エリオはギターの人主体のコントがカオス。

 「マーミー♪」「マミさんを返せ♪」って…(笑)

GRANRODEO。何か(いい意味で)普通のバンドが混じってる。

 が、ライブの盛り上げ方が分かってる感じでいいねぇ。

 I・G・P・X!(きっと上手くいく魔法の四文字だそうです(笑))

・そしてKalafina!赤い!アカイヨ!

 どうせだったら真っ赤にして欲しかったけど、さすがのMagia効果。

・おぉ!?motsuじゃないか!?八木沼さんも何しに来たの!?…と思ったら、黒崎真音とで新ユニット結成らしい。

T.M.Revolutionだと!?しかもBASARAじゃないか!青い三日ー月の!ぼ!る!

 そこからのSEEDとか、すばらしいですねー!

・むー?何ぞこのバイオリンソロ?…何か高橋洋子のYou are the oneっぽいんだけど…違うかなぁ…?

・…と、思ったら、ETERNAL BLAZEだとぉぉぉ!?

 ウルトラだ、明るいのを持って来いー。…え、無いの。

 (同行していた兄)「仕方ない、これをやろう。」

 アリガトウゴザイマスーorz



・…あれ、(よく聞き取れなかったけど、)キーボード○○サトシって、もしかして、八木沼さんだったの?

 踊りに来ただけではなかったのね(笑)





*** 総評

・初日はfripSide茅原実里、二日目は志倉千代丸と強いて言えばミルキィとロウキューブ目当てでしたが、

 他でもよさげなのを発見できたかも。

 ヒャダイン飛蘭、DAIGO、GRANRODEOあたりはもっと評価すべきやなーと思うた。

・4階席の方が個人的には好みだったけど、騒ぐんだったら1階の方がいいかね。

 そういう意味では、ミルキィとレスキューファイヤーのあった二日目が1階だったのは当たりだったかも。

・千代丸も言っていたけど、せっかくシュタゲメンバーがそれなりに居たんだから、何かシュタゲネタやって欲しかったなー。千代丸曲1曲だけだったし(涙)