ストラニア サイドバウアーのNORMALをクリアしました、R-無印です。

土曜日に見た上手い人のプレイを思い出しながらやったら、5,6面が初見で行けてしまったよ(驚)



 実際問題、5,6面がどちらかというと覚え系の構成っぽくって、

本当のクリアまでの壁になるのは、

「2ボス〜4ボスまでをいかにミスなく抜けられるか?」

の方にあるような気がする。

 一応、以下メモ。

・装備遷移(うろ覚え)

(必ず剣は一振り持っているものとします。)

*1面

LASER + DIRECTION → VULCAN + REFLECT → BOMB + REFLECT

(ボスは剣orBOMBが有効。開幕で剣を振っているだけで4割強もっていける。

後は距離を取りつつBOMBである程度削ったら溜め撃ち発動+特攻でOK。)



*2面

LASER + REFLECT → MISSILE + REFLECT

(2ボスには地味にMISSILEが有効。後、REFLECT2も有効だけど、道中で誤射しやすいのでちょい微妙。

REFLECTでなくてSIDEかDIRECTIONでもいいけど、

ボスのBOMBが怖いのと、次の面の開幕はREFLECTが非常に有効なので、ぜひ持っておきたい。)



*3面

ROCKET + REFLECT → ROCKET + REFLECT2

(道中前半はROCKET + REFLECTが非常に有効だけど、ボス戦で狙い撃つ必要性があるので、

道中後半でROCKETをVULCANあたりに持ち帰るのもアリかも。)



*4面

ROCKET + DIRECTION → MISSILE + DIRECTION

(要研究。

REFLECTだと火力不足なので、何か他のに切り替えるべき。

今回はDIRECTIONで行ってみた。万能ではあるけど、若干帯長襷短感があるので、VULCAN + SIDEとかの方がいいかもしれない。

特にボス戦では火力が足りなかった。)



*5面

MISSLE + REFLECT → BOMB + REFLECT

(初見。

道中ではREFLECTかMISSILEのどっちかは必須と思ってもいいかも。砲台の配置が結構アレなので。

ボス戦では最初の武器バラマキの所でBOMBを拾っておくとかなり楽になる。

…というのを、学習済みだった(笑) )



*6面

LASER + REFLECT → LASER2 + REFLECT

(初見。

剣を持っておくと、仲間が剣をブンブン振りまくってくれるので、かなり強いです。

ボス戦では全破壊は厳しいけど、無理しなければ問題なし。折り返しの一発目では溜め撃ち発動した方がいいかもね。

…というのを、学習済みだった(笑) )





…と、こんな感じで、

VULCAN・BOMB・SIDE以外段位持ちでした。

(REFLECT五段とか、使いすぎだろ(笑)

ちなみに、VULCAN5級のBOMB2級だったので、もう一個くらいはすぐ取れそう。)

 何かバウアー側の方が固い敵が多いのか、武器ランクがモリモリ上がる印象。

後、稼ぎ的な話だと、

5ボスの出してくる銀色のキューブが実は1000点だったりするので、粘って見るのもいいかもね。