久しぶりに更新

 物置



 すいません、遅れてしまいました…。

「来週あたり...」とか書いておいて八日後というこのていたらく…。



 …しかも、サンプル増やそうと思っていたのに結局何も出来ていなかったり。

そのままだとあんまりなので、

MML記法で打っていた曲の元データ(MIDI)を二つほど一緒に入れておきました。





 以下、今回のアバウトな更新箇所。

・リセット時の音量爆発修正

   --- MIDIMMLで音量の仕様(?)が若干異なっていたので少し整理した。

・FMのモジュレータが0以下になると音が変になるの修正

   --- ギター系で顕著に出ていたのですが、何故か気付かなかった(汗) 0以下は0になるようになってます。

・ツクールのループ命令(CC#111)に対応

   --- 地味に需要あるかな?と思ったので。BGMループが楽に…なるのか?(汗)

・(通常版のみ)通常波形とFMの音量を調整した

   --- FMの音量がデカめになる傾向が強かったので*1、全体の音量を控えめにしてみる方向で調整してみました。

   --- 逆でしたね…FM以外の音量は全体的に大きくなっています…(汗)(12/11 23:21追記)

・(FM出力時のみ)サンプリングレート調整機能実装

(ネタ?「0〜5」を押すと「1/1〜1/32間隔」で読み込むようになる)

   --- えー、ネタです(何)。一応レートが落ちるほど軽くなりますが、まともに聴こえるのは「3」あたりまででしょうか。

・軽量化版も同梱してみる

   --- 今回のメイン?ただ、まだノートでのフルFMは厳しいかも…。*2




*1:4オペでそのまま重ねていけば当然か(汗)

*2:重い場合は「インスト設定」→「インスト定義を無視する」で。