赤い刀やってみた

 先週の金曜日になりますけど、赤い刀プレイしてみました。



以下、ネタバレ回避。

 とりあえず初見にて最初にカーソルの合っている機体・ガンナーオプションで5面まで。

とりあえず、気付いたポイント。



・オプションはプロギアというより、デススマに近い。

 ショットで固定されるので上手く配置して使おう。

・ショット押しっ放しでアイテムを引き寄せ、この状態からショットを離すと、自機にアイテム自動吸引。

 (ただし、プロギアと違って吸引モードに切り替わるのに時間がかかるので注意!)

・オプションに引き寄せられているアイテムに敵弾を当てるとアイテムが成長する。

 (当然、弾は消えたりしないので注意!)

・念身はピンポイントに使ってやると、緊急回避+かえって弾避けが簡単になるので○。

 (念身しっ放しはキケン)

残0時はオートボム有り

 (ただし、所持ボムすべて消費)

・スコアでのエクステンドを確認。



 たまたまなのか知らないけど、そこそこ火力があったので念身での撃ち込みはほとんど考えなくても大丈夫だった。

ポイントは「念身で瞬時に敵弾・レーザーが弾ける」ことと、「残0時のオートボム」。

特に念身が使えるようになると、ボムが要らなくなってくる。

ただし、残機と念身ゲージの長さはトレードオフになっているので、ノーミスだったりすると、ゲージが不足しがち。

後、頻繁に念身する場合はノーミスでなくてもゲージが不足しがちになるので、余裕があったら意識してアイテムに弾を掠めるようにするといい。



……しかし、異様に楽だったんだよね…普通に二周目あるんだろうなと予想します。