GUARDiAN FORCEメモ
「I」じゃなくて「i」が正式名称らしい(何)
かなりステキな戦車ゲー。
STGというより、全方位ACTSTGといったところか。
ホバー戦車をブンブン操作しつつ、射角を変えて狙い撃つのが楽しいゲーム。
とりあえず山場らしい3ボスの斧戦車が倒せるようになってきたので、メモ。
どんなゲームかは、この辺で。
*武器雑感
*全部1P側です。
・赤 … 初期装備のワイドショット。攻撃範囲が広く、連射も利くので一番無難。
ただ、単発の火力が低いことと、
サブショットの援護が期待できないことに注意。
・黄 … ワインダーするレーザー。
発射中も射角変更が利くため、意外と広範囲を撃てる。
また、サブのホーミングレーザーが誘導性能・火力ともに優秀。
狙い撃ちが出来れば火力も十分にアリ。
ある程度配置を覚えてきたらコレでいいかと。
・緑 … ぶん回しハンマー。火力は高めだけど、隙がデカ過ぎる。
サブショットで隙を補えるかと思いきや、蚊蜻蛉程度しか落とせないので、
敵も戦車メインのこのゲームではほとんど役に立たない。
上手く当たれば中大型機辺りまでは一瞬で葬り去れるので、
使い方次第だとは思うんだけど…。
・紫 … 広範囲炸裂弾。単発ながらサブの弾消し性能のおかげでそこそこ使える。
見かけに反して火力は控えめだが、初期状態では高い部類に入るので、
使うのなら序盤で。
そして何よりも高い撃ち込み点が売り。
千の桁がクルクル回るのは見てて面白い。
ちなみに、ボムは体当たりしないとダメージが入らないので注意。
・青 … フルオートロケラン。
…なんだけど、
なぜかパワーアップするほど連射数が減り、代わりに単発の威力が上がる。
しかし、隙が大きめなわりに火力はなく、
撃ち込み点も低いので微妙に使えない。
序盤ならまだしも、3面以降とかは特に。
・画面外の敵も撃てるけど、勲章が出た場合は出現と同時に消えることもあるので注意。