GUARDiAN FORCEメモ

 「I」じゃなくて「i」が正式名称らしい(何)

 かなりステキな戦車ゲー。

STGというより、全方位ACTSTGといったところか。

ホバー戦車をブンブン操作しつつ、射角を変えて狙い撃つのが楽しいゲーム。



 とりあえず山場らしい3ボスの斧戦車が倒せるようになってきたので、メモ。

どんなゲームかは、辺で。



 *武器雑感

 *全部1P側です。

 … 初期装備のワイドショット。攻撃範囲が広く、連射も利くので一番無難。

     ただ、単発の火力が低いことと、

     サブショットの援護が期待できないことに注意。

 … ワインダーするレーザー

     発射中も射角変更が利くため、意外と広範囲を撃てる。

     また、サブのホーミングレーザーが誘導性能・火力ともに優秀。

     狙い撃ちが出来れば火力も十分にアリ。

     ある程度配置を覚えてきたらコレでいいかと。

 … ぶん回しハンマー。火力は高めだけど、隙がデカ過ぎる。

     サブショットで隙を補えるかと思いきや、蚊蜻蛉程度しか落とせないので、

     敵も戦車メインのこのゲームではほとんど役に立たない。

     上手く当たれば中大型機辺りまでは一瞬で葬り去れるので、

     使い方次第だとは思うんだけど…。

 … 広範囲炸裂弾。単発ながらサブの弾消し性能のおかげでそこそこ使える。

     見かけに反して火力は控えめだが、初期状態では高い部類に入るので、

     使うのなら序盤で。

     そして何よりも高い撃ち込み点が売り。

     千の桁がクルクル回るのは見てて面白い。

     ちなみに、ボムは体当たりしないとダメージが入らないので注意。

 … フルオートロケラン

     …なんだけど、

     なぜかパワーアップするほど連射数が減り、代わりに単発の威力が上がる。

     しかし、隙が大きめなわりに火力はなく、

     撃ち込み点も低いので微妙に使えない。

     序盤ならまだしも、3面以降とかは特に。



 ・画面外の敵も撃てるけど、勲章が出た場合は出現と同時に消えることもあるので注意。